現役精神疾患者が心理学を学んでみた

6年前に不安障害を発症。己を知り、他人を知るべく心理学を発信するブログ。

筆者がやらかした「人間関係リセット症候群」と承認欲求について

僕は高校3年生のとき、LINEやリアルで付き合いの浅い友達を片っ端からブロックし、LINE友達が一ケタになったことがあります。友達の中にいとこや兄弟も含まれているので、実質友達と呼べるのは5人くらいでしたか・・・ このように急に色んな人との関係を断…

「明日」は後ろからは来ない

少し投稿日が空きましたが、今日も心理について書こうと思います。 突然ですが、りんぺーは土日にバイトをしているので明日はバイトがあります。始めてから2ヶ月ほどたちますが、「明日はめんどくさい」と思ったことはありません。 それはバイトが超ラクだか…

人間には裏も仮もない

りんぺーです。 僕は完全に学生という称号を失い、職業欄には「フリーター」と書くようになってから3年目に突入しました。高校一年生で中退したので、高校二年の年からですね。 そこから何もなければ毎日自宅にいるわけですが、これはかなり精神的にきます…

ネットにはパニック障害患者がいっぱいいるのに、リアルでは周りにいない理由

どうもりんぺーです。 ネットを見ててふと思うのですが、どの国にも負けないほどドロドロした人間関係があるわが国日本では、外国に比べてまあパニック障害や精神疾患のおおいこと。。。 それは多分日本特有の陰湿さとか細かさが災いしているのでしょうが、…

松本人志さんから学ぶメンタル「前だけ見ててもわき見」

りんぺーです!今日は昔ツイッターでダウンタウンの松本人志さんが何気なーくつぶやいたツイートなんですが、とても的を得ている内容だったので、りんぺーの視点から紹介していきます。そのツイートなのですが「わき見運転。。。前しか見てないのもわき見運…

パニック発作はいきなりW杯決勝PK最終キッカーやらされるようなもん

どうも、りんぺーです。 パニック障害以外のことも書きたいのですが、ここ最近家から出ないので、安定のパニック障害。 さて、パニック発作というのは軽~重い発作まであるのをご存知でしょうか。 軽いのは本当にちょっとの目まいや手の震えとかですかね。た…

アドラー心理学から考えるパニック障害と「自分の中の他人」

りんぺーです。 僕が尊敬する人物の中に「アルフレッド・アドラー」という心理学者がいます。 たびたびNHKでも取り上げられているアドラー心理学(個人心理学)という心理療法や理論を見て、パニック障害の人にとても当てはまりやすい心理があったので紹…

パニック障害により2留年が確定してから「高認試験」で逆転サヨナラホームラン打った話

昨日、一昨日とブログを更新できず、申し訳ありません。 今日は現在高校生もしくは、高卒の資格をとりたいパニック障害の皆さんを中心に僕が高校で2回の留年を宣告された後、学校を中退し、独学で高卒認定をとった話を書きたいと思います。「こういう雰囲気…

自分がコントロールできないもの

今までパニック障害について何個か記事を書きましたが、これはパニック障害であろうとなかろうとこれから生きていく上で自分を保つ為に必要なことと自負しています。パニック障害は発作が出て、数十分から1時間ほどで山を越えます。しかし人間欲深いもので、…

パニック障害で一番辛いのはやっぱアレ

タイトルが若干釣ってる感じがしますね…こんばんは。りんぺーです。今日もパニック障害について書いていきます!さて、タイトルにある一番辛いアレとは、ズバリ、アレです。アレだよ。そう!アレです!(すみません)「日々の孤独感」ですよ!!!パニック障害…

パニック障害患者は意外とこんな場所も苦手!

こんばんは。りんぺーです。 パニック障害は主に電車や職場、学校、緊張する場面でよく起こるというのはある程度世間に浸透してきた知識かと思います。 しかし、症状には個人差があり、例えば僕は閉所は逆に好きなくらい大丈夫なのですが、閉所で発作を起こ…

パニック障害の薬を治ってきたからといって勝手にやめてはいけない理由

こんばんは。昨日の記事のアクセスがいつもより増えていて、嬉しいりんぺーです。 今日のタイトルは「パニック障害の薬を治ってきたからといって勝手にやめてはいけない理由」です。 これについては僕も何回かやってしまっています。 体調がいい日がずっと続…

4年間のパニック障害との戦いを年表にしてみた

こんばんは。昨日は帰りが遅く、ブログを更新出来ませんでした(-.-;)今日はパニック障害4年目の私がどんな風に発症して、どう戦ったか、今はどうなのか。それについて書きます。あまり文字で長くても読みにくいので、年表という形にすることにしました。それ…

今のところ辛い症状をまとめてみた!

こんにちは。見た目は普通、頭脳は混乱パニック障害です(名探偵感)患って4年、だいぶ症状は治りましたが現時点での症状を紹介してみます。①首の後ろが重くなる僕にとって発作がでる前兆は必ずといっていいほどここからです。目も重くなりずっと緊張感を感じ…