Peko's

不安障害と闘う日々やその他もろもろ。

不安障害闘病記⑤

※この記事は8月18日の出来事のことを書いています。 外へ出て北海道は江別市をちょっくら観光しました。 2軒ほど写真に撮った場所があるので紹介!! 地元民に愛され続ける駄菓子屋「あ~るじゃん」 閑静な住宅街に一軒、赤い暖簾に「あ~るじゃん」の文…

インターネットビジネスの「悪」というレッテルが多い理由と真相

りんぺーです。今までメンタルのことしか書いてなかったので、「いきなりどうした」という読者の方もいるかと思います。 実は最近インターネットビジネスの勧誘を受けまして、一通り説明を受けたあと、自分でも徹底的に調べ上げ、結果その勧誘に乗りました…

不安障害闘病記④

先日いつものレクサプロ10mgに朝昼晩とセルシンの2mgが追加されて飲み始めた。その結果現在は1日の7割くらいは空気が透明なのが怖くて、3割は忘れている、といった感じ。怖いときもあの頭がうるさくなって、首の後ろがあっつくなるパニック症状ではなくなっ…

不安障害闘病記③

最近しんどいので、11日に予定していた病院を急きょ今日に変更した。 先生に聞きたかったのが、空気透明不安で辛い。どうしたらいいかと空気が透明なことに不安を感じる人はいるのか。この2つ。 早速病院へ・・・ りんぺー「ここ一週間くらい空気が透明なこ…

不安障害闘病記②

※①の元タイトルが「空気不安闘病記」でしたが、「不安障害闘病記」に変更。理由は書くことが限定されすぎてしまっていたため。以後このタイトルで書きます。 りんぺーは土日バイトをしているため、昨日はバイト。新しい従業員がめっさ増えて知らない顔ばっか…

不安障害闘病記①

中学3年生のときに不安になって最近再発した「空気不安」について、ネットを探せどもそのような例は見当たらなく、孤独感に襲われるが、世界には約72億という人間が存在する。もしこの不安が地球上でまだ自分しかいないのなら、この感性は相当貴重なものに…

感受性が強すぎて夜になると疲れてしまう方へ

125年ぶりの札幌の暑さと戦っています。りんぺーです。 結構前にラブライブ!っていう今も超超人気のアニメを見てまして、1期?のED(エンディング)に「きっと青春が聞こえる」という歌が使われていたんですが、当時パニック障害で青春を捨ててしまったりん…

「明日」は後ろからは来ない

少し投稿日が空きましたが、今日も心理について書こうと思います。 突然ですが、りんぺーは土日にバイトをしているので明日はバイトがあります。始めてから2ヶ月ほどたちますが、「明日はめんどくさい」と思ったことはありません。 それはバイトが超ラクだか…

人間には裏も仮もない

りんぺーです。 僕は完全に学生という称号を失い、職業欄には「フリーター」と書くようになってから3年目に突入しました。高校一年生で中退したので、高校二年の年からですね。 そこから何もなければ毎日自宅にいるわけですが、これはかなり精神的にきます…

ネットにはパニック障害患者がいっぱいいるのに、リアルでは周りにいない理由

どうもりんぺーです。 ネットを見ててふと思うのですが、どの国にも負けないほどドロドロした人間関係があるわが国日本では、外国に比べてまあパニック障害や精神疾患のおおいこと。。。 それは多分日本特有の陰湿さとか細かさが災いしているのでしょうが、…

松本人志さんから学ぶメンタル「前だけ見ててもわき見」

りんぺーです!今日は昔ツイッターでダウンタウンの松本人志さんが何気なーくつぶやいたツイートなんですが、とても的を得ている内容だったので、りんぺーの視点から紹介していきます。そのツイートなのですが「わき見運転。。。前しか見てないのもわき見運…

パニック発作はいきなりW杯決勝PK最終キッカーやらされるようなもん

どうも、りんぺーです。 パニック障害以外のことも書きたいのですが、ここ最近家から出ないので、安定のパニック障害。 さて、パニック発作というのは軽~重い発作まであるのをご存知でしょうか。 軽いのは本当にちょっとの目まいや手の震えとかですかね。た…

パニック障害患者が喉から手が出るほど出会いたい人とは

りんぺーです。 自分のパニック障害の症状について、ほぼ全て知ってて、頼れる人はどのくらいいますか?親とか彼氏彼女、親友とかね。 りんぺーは、ネットでパニック障害の方と相互フォローしたりDMで辛さを共有したりはするけど、リアルでは会ったことが…

アドラー心理学から考えるパニック障害と「自分の中の他人」

りんぺーです。 僕が尊敬する人物の中に「アルフレッド・アドラー」という心理学者がいます。 たびたびNHKでも取り上げられているアドラー心理学(個人心理学)という心理療法や理論を見て、パニック障害の人にとても当てはまりやすい心理があったので紹…

パニック障害により2留年が確定してから「高認試験」で逆転サヨナラホームラン打った話

昨日、一昨日とブログを更新できず、申し訳ありません。 今日は現在高校生もしくは、高卒の資格をとりたいパニック障害の皆さんを中心に僕が高校で2回の留年を宣告された後、学校を中退し、独学で高卒認定をとった話を書きたいと思います。「こういう雰囲気…

自分がコントロールできないもの

今までパニック障害について何個か記事を書きましたが、これはパニック障害であろうとなかろうとこれから生きていく上で自分を保つ為に必要なことと自負しています。パニック障害は発作が出て、数十分から1時間ほどで山を越えます。しかし人間欲深いもので、…

パニック障害で一番辛いのはやっぱアレ

タイトルが若干釣ってる感じがしますね…こんばんは。りんぺーです。今日もパニック障害について書いていきます!さて、タイトルにある一番辛いアレとは、ズバリ、アレです。アレだよ。そう!アレです!(すみません)「日々の孤独感」ですよ!!!パニック障害…

テレビでも紹介された洋食店「マーシュ亭」に行きやした

こんばんは!いよいよ北海道は暑さがやってきて、しんどい日々です。パニック発作は熱中症の症状と似ていて、不安になって発作が酷くなるときがあります。水分補給はこまめにしましょう!さて、今日は「タカトシ牧場」という番組でも紹介された洋食店マーシ…

パニック障害患者は意外とこんな場所も苦手!

こんばんは。りんぺーです。 パニック障害は主に電車や職場、学校、緊張する場面でよく起こるというのはある程度世間に浸透してきた知識かと思います。 しかし、症状には個人差があり、例えば僕は閉所は逆に好きなくらい大丈夫なのですが、閉所で発作を起こ…

パニック障害の薬を治ってきたからといって勝手にやめてはいけない理由

こんばんは。昨日の記事のアクセスがいつもより増えていて、嬉しいりんぺーです。 今日のタイトルは「パニック障害の薬を治ってきたからといって勝手にやめてはいけない理由」です。 これについては僕も何回かやってしまっています。 体調がいい日がずっと続…

4年間のパニック障害との戦いを年表にしてみた

こんばんは。昨日は帰りが遅く、ブログを更新出来ませんでした(-.-;)今日はパニック障害4年目の私がどんな風に発症して、どう戦ったか、今はどうなのか。それについて書きます。あまり文字で長くても読みにくいので、年表という形にすることにしました。それ…

ほぼ貸切状態超絶過疎ラーメン屋で食ったコスパ最強の「どろラーメン」

今日は友達とお昼にラーメンを食べに行ったんですが、なんでも「どろラーメン」とかいうやばそうなラーメンがある「だるま軒」がおすすめとのこと。早速突入です。ガラッ。シーン…ぼく「あっ…察し」古〜い漫画と雑誌、無愛想なオーナーと僕と友達。それだけ…

今のところ辛い症状をまとめてみた!

こんにちは。見た目は普通、頭脳は混乱パニック障害です(名探偵感)患って4年、だいぶ症状は治りましたが現時点での症状を紹介してみます。①首の後ろが重くなる僕にとって発作がでる前兆は必ずといっていいほどここからです。目も重くなりずっと緊張感を感じ…

自己紹介

初めまして。18歳ニートりんぺこです( ˙-˙ )以前から色々なブログサイトをうろうろしていましたが、結局ここに落ち着きそうです笑僕は中学2年生のときにパニック障害というものになってしまい、中学不登校、高校中退、浪人(散々)で今に至ります。ひどい時期…