現役精神疾患者が心理学を学んでみた

6年前に不安障害を発症。己を知り、他人を知るべく心理学を発信するブログ。

今のところ辛い症状をまとめてみた!

こんにちは。見た目は普通、頭脳は混乱パニック障害です(名探偵感)

患って4年、だいぶ症状は治りましたが現時点での症状を紹介してみます。

①首の後ろが重くなる
僕にとって発作がでる前兆は必ずといっていいほどここからです。目も重くなりずっと緊張感を感じます

②食事中にルーティンがある
多分、珍しい症状です。僕は調子が悪いと喉が細くなったように感じ、食べ物を飲み込むのに苦労します。そのとき踏ん張るために箸などを持ってない方の手でテーブルを掴んでしまうんです笑笑
家ではあまりしないんですが外食などで緊張するとしてしまいますね

③めまい
王道です。首の後ろが重くなるのとセットで来ることが多いです。瞬きチックもあるのでそれで目が疲れるとなったりもします。お風呂での立ちくらみも。

そして何より患者が嫌うのはこういう症状で目標や社会活動などなどが邪魔されてしまうことなんです。
ほんとは俺だって飛行機に乗って旅行したいんです
ほんとは俺だって学校に行って友達と他愛のない話をしたいんです
ほんとは俺だって…と挙げるときりがない!

でも、皆さん色んなとこに住んでてこのブログを見ています。それだけで、飛行機に乗ってあちこち行った気分になれるんです。笑
ブログってすごいですね。何の話だこれ
おやすみ!