現役精神疾患者が心理学を学んでみた

6年前に不安障害を発症。己を知り、他人を知るべく心理学を発信するブログ。

パニック障害で一番辛いのはやっぱアレ

タイトルが若干釣ってる感じがしますね…

こんばんは。りんぺーです。


今日もパニック障害について書いていきます!


さて、タイトルにある一番辛いアレとは、ズバリ、アレです。アレだよ。


そう!アレです!(すみません)


「日々の孤独感」ですよ!!!

パニック障害は外に出れない方や僕みたいに外に出たりはできるけどいまいち学校とかが無理そうなパターンまで様々です。


僕の場合、受験勉強を毎日一人でやるのに孤独感を感じます。予備校とかでみんなで目標に向かって、というのが理想なんですが、パニック障害がやっぱり邪魔です。


まだ学校とか言ってるだけマシですが、専業主婦や地方で一人暮らしの人はマジで地獄です。発作が起きたとき助けがないのは辛いし、逆に孤独感による発作誘発も少なくないです。


人間は贅沢な生き物で、「一人」になりたいときはあるけど「独り」はストレスです。

周りにパニック障害を抱えてる人がいたら、「会話」というのは誰にでもできる治療法かもしれません。