現役精神疾患者が心理学を学んでみた

6年前に不安障害を発症。己を知り、他人を知るべく心理学を発信するブログ。

「明日」は後ろからは来ない

少し投稿日が空きましたが、今日も心理について書こうと思います。

 

突然ですが、りんぺーは土日にバイトをしているので明日はバイトがあります。始めてから2ヶ月ほどたちますが、「明日はめんどくさい」と思ったことはありません。

 

それはバイトが超ラクだからではなく、タイトル通り「明日」は後ろからは来ないと思っているからです。

 

人は明日何か避けて通れないものがあるときに明日から逃げたくなります

明日はテスト、明日は仕事、明日はバイトとか。

 

しかし、明日というのは未来の話であって、後ろから追いかけてくることはないのです。

 

つまり明日から逃げているのではなく、明日を追いかけていないんです。

 

明日を追いかけるというのはそのまま日々のモチベーションアップに使います。鬼ごっこで例えるとあなたは鬼です。

 

逃げ回る足の速い明日にうんざりしてるから、捕まえる気すら起きないのです。

でも明日くんは途中で足を痛めたり、もしかすると足だけ速くてスタミナが無かったりするかもしれません。

 

明日を追いかけて捕まえたときが、「今日も一日頑張った」と思える瞬間じゃないでしょうか。