Peko's

不安障害と闘う日々やその他もろもろ。

不安障害闘病記④

先日いつものレクサプロ10mgに朝昼晩とセルシンの2mgが追加されて飲み始めた。


その結果現在は1日の7割くらいは空気が透明なのが怖くて、3割は忘れている、といった感じ。


怖いときもあの頭がうるさくなって、首の後ろがあっつくなるパニック症状ではなくなった。


昨日の病院では、


りんぺー「ぼくは空気が透明なのが不安なのですが、空気を本当に吸えているか不安の方もいるんですよね?」


先生「はい。」


りんぺー「その方もぼくと根本は同じで、透明だから吸ってる証拠が見えないことに不安を感じてるのではないでしょうか」


先生「一理ありますね。水分補給のように目に見えるもので呼吸が出来れば納得できますよね」


こんな会話をした。


過呼吸になると吸っても吐いても呼吸を満足にしてないような感覚になる。自分の場合「心の過呼吸」なのかもしれない。吸っても吐いても体だけは満足するけど頭の中は納得しない。


今まで空気は透明で当たり前だった感覚を取り戻していきたい。