Peko's

不安障害と闘う日々やその他もろもろ。

不安障害闘病記⑤


※この記事は8月18日の出来事のことを書いています。

 

外へ出て北海道は江別市をちょっくら観光しました。

 

2軒ほど写真に撮った場所があるので紹介!!

 

地元民に愛され続ける駄菓子屋「あ~るじゃん」

 閑静な住宅街に一軒、赤い暖簾に「あ~るじゃん」の文字が。

なんでも江別市民ならよく知る老舗駄菓子屋のようで、わくわくしながら早速お邪魔します!

 

f:id:rinpeko55:20170821160303j:plain

 

f:id:rinpeko55:20170821162904j:plain

f:id:rinpeko55:20170821163057j:plain

お菓子の並び方といい、スーパーにはないちょっと珍しいお菓子といい、やっぱり駄菓子屋っていいなぁ~

 

特に2枚目の写真に映ってるサワーペーパーの梅味なんて見たことあります!?びっくりです・・・

 

地元民の友達と入ったのですが、友達はここに来るのが一年以上ぶりらしく、「おばちゃん覚えてるかなぁ~」とつぶやいてましたが、ちゃんと覚えててくれていました。

 

おばちゃん!俺は地元民じゃないけどまた来るよ!

 

オシャレなレンガ造りが特徴の商業施設EBRI

 

2軒目はJR野幌駅から徒歩で約5分の場所にある商業施設「EBRI」

 

www.ebri-nopporo.com

ここに来て初めて知ったのは、江別市日本一のレンガ生産地であること。ということは函館にある金森倉庫や、札幌赤レンガテラスのレンガも江別産のものかもしれませんね!

f:id:rinpeko55:20170821165712j:plainf:id:rinpeko55:20170821165744j:plain

f:id:rinpeko55:20170821165836j:plain

中は洋風のカフェや手作り雑貨、手造り家具フェアーで盛り上がっていました。

素敵な家具や雑貨がたくさんあったので、俺の家にどうかなーって思ったけど、おしゃれすぎてちょっと浮くかも(笑)

 

f:id:rinpeko55:20170821170711j:plain

スイーツの売店でアイスでブレイクタイム。色が見にくいですが、右がミルクで左がラ・フランスのツイン!

 

ラスクをアイスにつけてひんやりサクサクの食べ方がたまらん。。。

 

今度はカフェにあるパスタとか食ってみたいな~

 

18日は結構充実した一日でした!空気不安は多少あったけど忘れてることもあって良かった良かった。

 

それではまた次の記事で会いましょう!